」カテゴリーアーカイブ

「さとう式」は強要しませんので!

こんにちは!

薬剤師/さとう式セルフケアアスター/シューマイスターの
ちしゃきあきこです。

ちしゃきの講座はこちら

世の中には、

ハーブ、アロマ、メンタル、ヒーリング、整体、スポーツ、断食などなど

あらゆる健康法、民間療法が存在します。

その中で、私は、「さとう式」を選びました。 (さらに…)

養生日

こんばんは
夜遅くに失礼します

薬剤師&さとう式セルフケアマスターの卵の

ちしゃきあきこです。

昨日から、喉が痛く、風邪をひいてしまったー

ここ1ヶ月ほぼ休みなしで、フル活動していたので
久しぶりに1日ゆっくりしました。
きっと体が休めと強制シャットダウンしたんでしょうT T (さらに…)

セルフケアで自分と向き合う

こんにちは

薬剤師の「ちしゃき」です。

11月から、さとう式リンパケアのセルフケアを本格的に学び始めました。

サロンやお店に行かなくても、自分で自分の身体をケアできるようになる講座を受けています。

新しいことを学ぶ

今までの自分の常識と違うことを学ぶ

できるようになるために、

頭とカラダを一生懸命フル回転させてます。

ここ2週間で感じたこと。

筋肉をゆるめると、身体全体がゆるむ。

心も体も緩んでいく。

心が緩むと体の調子もいい。

筋肉が緊張していると、身体全体も緊張して不調気味。。

私は常に緊張して、戦闘態勢で生きてきたんだなと思いました。

今までどれだけ、身体が固まっていたのか。

自分の身体の声を聞かずに、メンテナンスをしてこなかったか。

呼吸の仕方一つで、心地よくなれる。

もっと学んで、もっと自分と向き合って

まずは自分が楽に楽しく幸せに生きて行く。

その方法をマスターしたら、

ご縁があった人にお伝えしたいなと。

その夢は膨らむばかりですが、

まず一歩。

セルフケアの効果を少しずつ報告していきますね!img_0507

痛み止めを止めれた方法

おはようございます。

薬剤師のチシャキです。

薬局では、毎日のように痛み止めとシップを必要とする患者さんが来ます。

私「痛みはどうですかー?」

患者さん「薬飲んでないと痛い」「痛み止めのせいで胃が痛い」「痛み止めで眠たいんだけど」などなど

いろいろなお話を聞きます。

一番メジャーな痛み止めは「ロキソプロフェン」。

最近では薬剤師のいるドラッグストアでも購入できます。

私も、よく愛用してました!過去形。
7月の半ばに、頭痛と目の奥の痛みが3日間連続。。

ロキソプロフェンを飲んでも痛みが取れず、、寝ても痛みは回復せず、、

そこで、以前よりお世話になっているマッサージのお店へ!

ところが、施術の予約を取るのに、タイミングが合わず、たまたまやっていた講習を受けてきました。

それは「さとう式リンパケア」という歯科医の先生が考案されたメソッドです。

筋肉をほどよく緩めることで筋肉のポンプ機能を回復する

自然治癒力アップ

頭痛、顎関節、肩こり、、、が改善する

というもの。

半日習ってきました!!

施術する側の技術を習ってきたんですが、

セルフケアへの応用もしっかり習ってきました!

習ってから、2週間ちょこちょこ生活に取り入れてます。

自分で感じた効果は、

痛みが減った!→ロキソプロフェン飲まなくなった!

睡眠ぐっすり→朝、今までより早く起きれるようになった!

小顔、リフトアップ効果!!

まじで、びっくりです。

薬屋なんで、薬を飲んでもらうしか方法を知らなかったですが、、、

これなら患者さんの痛みがもっと減るのでは!と期待してます。

これをどうやって伝えていくべきか、、、

私の今後の課題です!
リンパケアに興味があるから、メッセージくださいね!

どこで、受講できるのかなどなど、私が知ってる情報をお伝えします^^

一度の人生、1日1日を大事に積み重ねよう

今日もあなたが笑顔と幸せに包まれますように

自己紹介

こんにちは、はじめまして。

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

樗木 晃子(ちしゃき あきこ)と申します。

福岡生まれの薬剤師です。

高校三年生の夏に薬剤師を志し、薬学部を卒業し、免許取得。

その後、2年間大学院で勉強したのち、大学病院、薬局に従事。

薬剤師歴8年目となりました。 (さらに…)